What Is BCP ?
BCP とは?
BCPは「事業継続計画」の略で、緊急事態が発生したときに、企業の事業を持続可能であり、かつ早期に復旧できるようにする計画を指します。
自然災害、巨大地震・津波等の大災害など、企業が予期しない緊急事態に直面した際に、事業資産の被害を最小化しつつ、核となる事業を継続・早期復旧できるようにするためのプロトコル、すなわち平常時に遵守すべき活動や緊急時の事業継続手段を含む予め定められた計画がBCPです。
Business
= 事業
Continuity
= 継続
Plan
= 計画
つまり、「災害が発生した場合、事業を継続し、早期に復旧するための準備はできていますか?」という問いへの答えを提供します。ここで注目するのは、従業員の飲料・食料、トイレの対策についてです。
BCPは組織全体の戦略から具体的な実行計画までを包括し、災害に対する備えは、事前のリスク分析や災害対策の調査を必要とします。さらに、BCPを作成するだけではなく、実際の災害時に計画通りに行動できるように、定期的な訓練や研修が求められます。